「引越れんらく帳」で住所変更がちょっと楽になった件

ブログの更新が滞っていますが、実は2月末に引越しを予定していまして諸手続を進めています。
一番面倒なのは各種サービスの住所変更届
住民票、郵便局、電気、ガス、水道、電話、新聞、カード・・・おっとAmazonもか。
21世紀になって10年近い年月が経つのに、なんと面倒な手続でしょう。
しかし、そんな手続の「一部」を軽減してくれるウェブサービスがありました!!
引越し手続き|東京電力 引越コンシェルジュ
hikkosi3.gif

これはすごい!個人情報を一元化!全システムと連携!ワンストップで管理!
・・・のような高度なシステムを想像しましたが仕組はシンプルで、この「引越れんらく帳」に新旧の住所を入力して各手続へリンクすると、手続先の住所入力フォームが埋まっている状態になるというものです。
つまり住所変更は一括で行われるのではなく、申請手続自体は各所で行わなければなりません。
ただ、各サービスの手続ページを探す手間が省け、また申込状況が一覧でわかるのはかなり負担が減ります。
hikkoshi1.gif
対応しているサービスには限界があるので、他は自力で手続しなければなりませんが随分と助かりました。
hikkosi2.gif
またこのサービスの思い切りの良いところは、

マイ引越れんらく帳は最後にログインされてから60日で自動的に削除されます

という個人情報を預けっぱなしにせずに済む点です。
たしかに引越し手続きは頻繁にあるものじゃないので自動的にアカウントを削除すると言う仕組は、管理者・ユーザー双方にとって安心だ。ぜひ参考としたい。
春は出会いと別れの季節。引越しをご予定の方はぜひお試しください。
(東京電力提供なので地域限定かもしれません)
オマケ
いま住んでいるところから500mほどしか離れていないところへの引越しなので住環境はほとんど変わりません。
私、西馬込住人だけどは、そのまま。

コメント

  1. […] 出典陽のあたらない美術館 […]

  2. なーさん より:

    初めまして。
    リンクが破損されていました。有効なリンクに修正していただければ幸いです。こちらのリンクでも引っ越しに伴う電気、ガスのお手続きできます。

    破損されたリンク:http://www.tepore.com/hikkoshi/renraku/
    アンカーテキスト:セレクトラ 電気ガスのお手続き
    有効なリンク:https://selectra.jp/

    宜しくお願い致します。

タイトルとURLをコピーしました