2016年を省みて2017年を計る。

生活

2017年初めてのブログ更新となります。このブログを続けて13年目となりました。
2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年

長男6歳半、長女2歳半。2人の育児・家事で平日は就寝が0時を過ぎてしまう共働きハードモードは継続中ですが、子どもの成長とともに少しずつ日常に余裕がでてきたような気もする2016年でした。

1年の始まりにあたり2016年に掲げた目標の達成状況を振り返ります。
■2016年の目標
●家内安全
→△:一部を除いてできた。
長男、長女、家族と大病することなく1年を過ごすことができました。
長男は熱をほとんど出さなくなったなー。長女はまだまだ感染症にかかりますが、フローレンスの会員になって乗り切りました。
・・・が、自分については9月頃に風邪をこじらせて副鼻腔炎になり、完治したのが年末。
11月頃には毎年恒例の腰痛が悪化。ギックリ腰を発症し、これも年末まで引きずり続けました。
さらには人生初の人間ドックで要精密検査が・・・(精密検査では異常なし)。
健康が生活のテーマとなる年齢になってきました。

●運動する
→○:できた。
運動不足、腰痛解消に5月頃より水泳を始めました。
Twitter

週1回を目標にプールで泳いでいます(体調不良で数週間あくときもありますが)。
30分ほど泳ぐだけでもデスクワークで凝り固まった全身の筋肉がほぐれて良い感じです。
太もも裏の痺れを感じていた腰痛も改善!もうギックリ腰も恐くない!
・・・と思っていたら秋口のギックリ腰。まだまだ身体の筋肉改善は必要です。
それでも若干肥満気味だった体脂肪率も標準までに改善しました。

●仕事の目標
→△:少しできた。
タスク管理にTrelloを活用して2年。仕事の処理も効率的になりキツイ残業も減りました。
自社運用サービスの監視にはMackerelを本格活用し心理的な負担も減りました。
世間的にもワークライフバランスの流れですね。
また自社70周年記念サイトの企画・運用でAWSを使ったりと実験的なこともできました。
(ブログリンク)

一方で目標としていた以下の分野のチャレンジは手つかず。
・知財管理の知識習得(コンテンツ・著作権管理)
・統計やデータ分析の方法の学習
・プロジェクト・マネジメントのスキル習得
勉強へのまとまった時間がとりたいところ。

以上2016年の目標の振り返りです。

続いて2017年の目標を立てます。

■2017年の目標
●家内安全
ここ数年の目標ですが日常を大過なくすごせること。これに尽きます。
長男はいよいよ4月より小学生へ。日々の成長への驚きと期待と希望がありますが共働きには学童保育という新たな壁が立ちふさがります。
長女は春には3歳児になります。魔の二歳を終えるにもかかわらず、まだまだ自己主張が強くなかなか手が掛かります。一方で言葉が増えて急激に喋るようになり、性格や思考がわかるようになってきて面白いです。つたないしゃべり方もカワイイ時期であります。

●運動する
水泳の習慣は継続していきたいです。いや継続しないと身体にガタがきて死んでしまう。
筋肉はパワーなのです。id:xevraさんの言う通りです。

●仕事の目標
先日DeNAの「WELQ(ウェルク)」が炎上しました。
自分が勤める会社は健康・医療のコンテンツを扱っており、粗製乱造されたコンテンツが幅をきかせることは看過できません。
一方で健康・医療のコンテンツ作成には手間と費用がかか、なかなかビジネスに結びつかないのも事実。
でかい目標ですが、ここをうまくまわせる仕組みを目指したいと思います。
あとはコンテンツを扱う身としては「知財管理(コンテンツ・著作権管理)」として簡単なものでも資格取得したい。今年こそは子育ての手が少しでも離れるかなー。

●iPhone7の画面を割らない
いきなり地味な目標ですが、超大事。
購入して2週間のiPhone7をバキバキに割りました。
Twitter

実機交換後にハードカバー付けてガラスフィルム貼って裏にリングつけていますが、それでも再び落としました(カバーのへこみ、ガラスフィルムにヒビが入りましたが本体はセーフ)。
iPhone5sのときは落としてもまわりが傷つくだけで液晶面は大丈夫でしたが、iPhone7は液晶が大きくなったせいかもろい!再び交換にならないよう重要目標です。

今じゃブログよりもTwitter、Facebookのようなフロー情報が主流ですが、検索されるのはやはりストック情報なんですよね。当ブログのような身辺雑記のブログはほぼ廃れてきていますが、自分の自己満足の記録として、ロングテールの情報提供として、そして文章能力の修練として、本年も当ブログを細々と続けていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました