2022年を振り返り2023年を計る

生活

前回のブログ更新が2022年9月末。すでに2023年も3ヵ月経ちましたが、新年初のブログ更新として2022年の振り返りと自身への備忘録として、2023年の計をブログにまとめます。

これまでの新年ブログ記事

もう17年もブログやってるのか。ただの私的メモになってるけど。

2005年2006年2007年2008年2009年2010年2011年2012年2013年2014年2015年2016年2017年2020年2021年2022年

2022年を省みる

2022年に何があったか?

2022年を振り返ると……何かトピックがあったか思い出せない。 2021年も同様の印象だった。2020年からのコロナ禍がズルズルと続き積極的に何か活動できたということもなく、また、子育てに追われる日々だった感。そんな2022年度のトピックをいくつか。

(2月)ロシアがウクライナに侵攻した。

21世紀にもなって、まさか常任理事国の超大国が領土拡張を目的に軍事侵攻を起こすとは。そしてウクライナが初期防衛に成功して、そのまま戦車と野砲と小銃の第二次大戦のような陸上戦が継続するとは……。2020年のコロナに引き続き、従来価値観が揺らぐできごとでした。

(7月)Apple Watch を買った。

何年も愛用していたFitbitからAppleWatchに買い替えました。睡眠トラッカーや体組成のグラフ表示はFitbitの方が良いのですが、 AppleWatchのiPhoneに寄り添うような親和性が馴染み使い続けています。

なお、今年の2月にサバゲー(後述)で破損。買い替えました……。

(9月)新型コロナウイルスに感染、発症した

そして、ついに新型コロナウイルスに感染、COVID-19発症しました。

子ども2人も発症。自分もかなり症状が重くでてしまい体重も減少、回復してからも咳や声がれの後遺症がつづき、10月下旬くらいまで辛い状況が続きました。

(11月)サバゲーを始めた

以前から興味があったものの、なかなか手が出せなかったサバゲー。長男のPTA関係でサバゲーをやっている人とつながり、この年齢になってサバゲーデビューしました。

思っていたようなミリタリー全力という感じではなく、コスプレ+フィールドアスレチック+かくれんぼ という感じです。森林の中を駆け回って隠れてという体験が新鮮でとても面白いです。そして今でもエアガンやら装備やらの購入 (通称軍拡) が進んでいます。趣味にお金を使うというのはこういうことか。

フォートナイトを継続、そして少し離れた

コロナ禍から始めた(2020年8月)フォートナイトを、2022年前半は継続的に続けていましたが下期からは少し離れています。今では月1~2回程度で気楽にプレイする感じです。

2023年の目標(3ヵ月経過)

すでに3ヵ月経過した2023年の目標ですが、やはり3人子育てがメインとなります。そして少しずつ手が離れていくのかなという感触が出てきました。4月から長男は中1、長女は小3、次女は保育園年中に次女5歳長男の頃から12年以上、ずーっと保育園通いですがゴールが見えてきました。

自身の体力と気力の確保を最優先にしつつ(不足すると倒れる)、余力の中で新たな趣味としてサバゲー、ミリタリーの世界をこの1年は覗いていこうかなと思います。未知の世界を知ることは楽しい経験ですね。

あと更新が滞っている著作権の記事も少しずつ増やしていきたいなと。

ウェブディレクターが学ぶ著作権
現役ウェブディレクターが著作権を学びます。大学生の頃にインターネットに出会い衝撃をうけ、無法地帯であった黎明期からウェブに関わる。医療・ヘルスケア系の出版社に入社。ホームページに詳しいという理由でウェブ関連にとどまらずIT,PCに関わるパソ...

コメント

タイトルとURLをコピーしました